2017-08



学校じゃ教えてくれない英語 Shit編 基礎

はい。というわけで、学校では教えてくれない英語。
第一回目はShitです。

まぁ、第一回目って事で無難なとこを出してみました。w


まぁ、皆さんご存知の通り、shitは日本語でウ○コって意味ですが、(下品な表現ですいません/汗)
実際に会話で使われると、とても広い意味合いで解釈されることが多いです。
なので、Shitを口にするときは、自分はウ○コって言っているんだと意識しないようにしましょう。w
どんな言葉にしても、一つの意味に縛られていると、その言葉本来の意味合いが理解しにくいときがあります。
日本語に置き換えて考えるのではなく、あくまでも抽象的なイメージとして体に馴染ませていくのが自然な英語を覚える一番の近道だと思います。



Shit ~使用上の注意~

先ほど、この言葉を使う時は、ウ○コという意味を意識しない方が良いと言いましたが、それでもこの言葉は汚く、悪い言葉です。
Shit に限らずこの手の言葉は、感情表現や、侮辱や中傷に使われ、特定のテレビ番組では放送出来ない言葉として指定されています。
が、その反面、親しい仲でのごくごく普通の会話でも使わているのも事実です。
なので、日本人にとっては、どれくらい悪い言葉なのか解りにくく、不適切な場所で使ってしまうことも多いようですね。
とりあえず子供の前では絶対に口にしないように気をつけましょう。他にも初対面の人にや、フォーマルな場所での使用は控えた方が良いと思います。
あと、個人的には女の子がこういう言葉を頻繁に使ってるのを見ると、ちょっとひきます。w
日本語では存在しないタイプの言葉なので、説明しにくいのですが、
うまく使い分けが出来れば、ネイティブ的表現にぐっと近づけると思います!
最初は使う機会がなくとも、知識だけでも付けておきましょう!


Shit

形容詞:Shity
遠回し語(その言葉の使用が不適切だと思われる場所で代わりに使われる言葉)
:shoot



ー基本編ー


Shit!!


とっさの感情を表す時に一言。Shit!
Shitの一番良く知られている使い方ですね。
直訳すると「くそ!」です。w
単語のとしての意味と、使われた時のニュアンスが、英語と日本語両方同じなので、日本人が肌で覚えやすいスラングの一つではないでしょうか?

更に日本語的な表現だと、「あっ」「やべっ」「しまった」「あーあ」などに置き換える事が出来ます。
基本的に、落胆、焦り、いらつきを表す傾向があり、自分自身に対して言及する場合が多いのがこの表現の特徴です。


例えば、
朝起きて時計を見ると、もう授業が始まってる時間!
そんな時は腹の底から力を込めてshit!!

大事なTシャツにコーヒーをこぼしてしまった!
そんな時は慌ててとっさにshit!

テストの為に復習したら、全く内容を覚えていない!
そんな時は、ため息と共に、つぶやくようにshit....

とまあこんな感じです。w
大体のニュアンスはつかめたでしょうか?


ちなみに、このshitを一言で使う場合で、女性や子供など、shitという言葉を口にしたくない(出来ない)人は、shootという遠回し語を代わりに使う事があります。
他には、男性や女性に関わらず、shitよりも若干柔らかい(?)表現をしたい時はcrap(これも同じくウ○コという意味/w)という言葉を代わりに使う事もできます。



例文:

"Hey, did you finish your eesay yet? That's due tomorrow, right?"

"Shit! I totally forgot about it!"


「おい、お前もうエッセイ書いた?確かあれ明日提出だよな?」

「あぁ!やっべ!完璧忘れてた!」







第二回に続く

コメント

始めまして☆
Shitの使い方とか、味とか。。。説明が上手ですねー!!(笑
Shitはやっぱ使うとイタイ目で見られるときあるんでうちはShootって言うようにしてます。
また来ますー♪

初めまして!コメントどうも!
やっぱこの手の言葉の使い分けって、女の子はいろいろ大変ですね!
汚い言葉でもズバーっと遠慮なく話してる時に、自分は男で良かったなぁって実感します。w

こんにちは☆この前はうちのBlogにコメントありがとうございました!
やっぱりS**tは使えませんね。OMGは比較的使います。
また遊びに来ますね☆

いやーもう私も気軽に「Shit!!!!」って使いたいですなw
「変なアジアの女がいる(゚Д゚)」って感じで見られても嫌ですしねw 笑

また教えてくださいね!!!!!

i think ''shity'' is incorrect,which u've presented in the text.
''shitty'' is the right word.
just wanted u not to make any mistakes^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://herowkey.blog64.fc2.com/tb.php/24-3a875125
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

Hiroki

Author:Hiroki
♂(20)
高校2年次に一年間アメリカに留学。
帰国後高校を卒業し、今はワシントン州にあるコミカレでインテリアデザインを専攻中。

ランキング

ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

ブログサーチ
ブログ検索ならこのサイト☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

