2017-04

スポンサーサイト


Let's Halloween

いやぁ。ぶっちゃけ約一週間ほど季節外れ(?)なのですが、折角なので、今日はアメリカの面白行事、ハロウィーンについてつっこみたいと思います。



皆さんハロウィーンってのはご存知ですかね?
ま、起源やらなんやらは俺も良く知りませんが、基本的には、小さな子がモンスターやらお化けの仮装をして町を練り歩き、家々を回りながらお菓子をもらう。というあれです。


んで、その子供達が、お菓子をもらいに来た家のドアの前で言う決まり文句ってのがあって、それが



"Trick or treat!"



「いたずらか、ご褒美か」


要するに、



「お菓子くれないといたずらしちゃうぞ~」


ってやつなんですが、







ものすごいイベントだと思いませんか?




もちろん歴史的な何かしらがあって、この行事は始まったんだと思いますよ。
いきなり誰かが思いつくにはあまりにも支離滅裂な行事っすからね。


でも、



お化けのかっこした子供らがいきなり知らない家におしかけて、



お菓子か、いたずらかどっちか選べなんてむちゃくちゃな二択を投げかけ、



そしてお菓子をもらうなり、とっとと次の家を目指す。。。



そんなのが行事としてなりたつんだからすごいっすよね!?




こう考えてみて下さい。




お化けの格好=覆面

お菓子かいたずらか=金を渡さなきゃ撃つぞ!

お菓子をもらうなり去る=金を受け取るなり逃げる





強盗の要素を確実に含んでるのでは?w









てか、知らない家に行ってお菓子をもらうってのがずうずうしいっていうか、アメリカンっていうか。。。w 
おもしろい行事ですね。





でもまぁ、日本にも鬼の格好した親父を子供が豆を投げて追い出す



なんて変な行事あるもんね。人の事ばっかおもしろおかしく言ってられない。w





でも実際小さい子が仮想して、腕からお菓子入れるための紙袋下げて家々を回る光景はとても微笑ましくて、個人的には好きです。ハロウィーン。









じゃあ、ハロウィーンは子供のためだけなの?というとそんな事ありません。
大人は大人で仮想パーティーをして楽しんだりします。




あとは、高校とか大学とかのハロウィーン好きな先生は、自ら仮装して学校に来て、さらに、その日仮装して来た生徒にはExtra Credit (授業の成績に加算される得点)をあげるなんてこともしてたりします。




仮装っていうのも元はモンスターとか、お化けとか怖い格好するもんだったみたいですが、
今のハロウィーンは仮装なら何でも良し。って感じっぽいです。
現にアニメ好きなちょっとオタク入った人たちは
好きなアニメのキャラのコスチューム着たりしてます。




アニメキャラのコスチューム。。。







って、それただのコスプレと違うの?









っていう疑問を、日本人なら誰しも抱くと思うんですが、



そうなんです。ただのコスプレなんですw


「仮装」という共通点を通じて、
アメリカと日本。二つの文化(コスプレとハロウィーン)が見事にクロスオーバー(融合)しているっていう。。。



そのうち日本でも、
10月31日はコスプレの日!
みたいになって、ハロウィーンが受け入れられるのかも。。。w











ちなみに、自分は、高校留学時代の時のハロウィーンの日に、友達に、今までハロウィーンしたことないっていったら、trick or treat しに行こう!って連れてかれて、子供にまぎれて高校生4、5人で家を回ったことがあります。w



俺:「俺仮装してないけど、良いの??お菓子もらえんの????」

友達:「大丈夫!俺がとっておきの手段を教えてやるよ!」

俺:「え?何!?」




友達:「お菓子もらう時、ジャッキーチェンの仮装しましたって言え!」






あほかっつーの!






まぁ、確かに俺が留学してた地域は、チャイニーズレストランに行かなきゃアジア人に会えないくらい、アジア人は希少(?)な存在だったので、アジア人なら皆ジャッキーチェンかブルースリーに見えるという、アジア人を見慣れてない彼らの言い分はわかります。



でも、何もしないで、ジャッキーチェンの仮装しました!は
ちょっと恥ずかしいだろ。。。。




ま、恥ずかしくとも、生まれて初めてのハロウィーン。貴重な経験だったので、
その晩限りは、ジャッキーチェンに(心だけ)なりきって、お菓子をたくさんもらったのでした。w














下の写真はこないだ学校であったハロウィーンパーティーの時の写真です。
ちなみにこの仮装でうちらは見事、「最も怖いコスチューム賞」をコンテストで受賞しました。w

P1010525.jpg


左が韓国人の友達イヨン。で右が俺w
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://herowkey.blog64.fc2.com/tb.php/30-983d16dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハロウィーンについて

ハロウィーンキリスト教の諸聖人の祝日「万聖節」の前夜祭 ハロウィン_(祭り)ドイツのロックバンド ハロウィン_(バンド).wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History License:GFDL

-

管理人の承認後に表示されます

«  | HOME |  »

プロフィール

Hiroki

Author:Hiroki
♂(20)
高校2年次に一年間アメリカに留学。
帰国後高校を卒業し、今はワシントン州にあるコミカレでインテリアデザインを専攻中。

ランキング

ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

ブログサーチ
ブログ検索ならこのサイト☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

