2017-08



トリビアの泉

アメリカ人の








「へぇー」


































「ふんっ↓」













だ。


















へぇーへぇーへぇーへぇーへぇーへぇーへぇーへぇー。。。。。
















これ皆さん的には何へぇーくらいですかね?w

てか、トリビアの泉ってまだやってるんですか?

もう終わってたりして、ネタ的に古かったらごめんなさい。。。w












さ、てなわけで、今日のトピックはアメリカ人の「へぇー」です。













感心する時に発するこの「へぇー」ですが、


「言葉」に分類出来きる物じゃないので、


日本のとアメリカので違いがあるってことに俺は最初驚きました。











まぁ、言葉じゃなくても、

ボディーランゲージの意味や、

動物の鳴き声なんてのも、日本とアメリカで違ってくるので、

「へぇー」の違いもそんなノリなんだと思います。
















じゃあ、アメリカの人たちは何かに感心した時、

どうやって、日本語で言う「へぇー」を言うのか?というと、









冒頭に記載した通り、














『ふんっ↓』












と言います。


















まぁ、とりあえず注意してもらいたいのが、











いくら「ふんっ」だからって、












日本の嫌悪感を表す「ふんっ」や

















鼻息荒いゴリラ













とかとは違うということ。
















そして、ふんっの後ろの↓は









「テンションが低い」














という意味ではなく、











音が下がっていく。という意味です。
















文章で説明すると、



最初の「ふ」の部分は、鼻から抜ける音で、アクセントを付け強く発音し、

「んっ」の部分は音的にキュルンと下がる感じで、ひっこますように発音します。















はい。意味不明ですね!


















まぁ、英語の映画を見る機会なんかあったら、是非注意して聞いてみて下さい。



一度聞けば解ってもらえると思います。


















たまに日本人の留学生で、


英語で話してるのに、関心した時のリアクションが「へぇー」の人がいますが、


個人的にものすごく違和感を覚えます。w



いや、だめとかそういう風にいってるんじゃないんすよ!

でも、「へぇー」の瞬間だけ、もろ日本人で、

一瞬にして言語が180度ひっくり返る感じが、なんか面白いんですよね。w



























てか、今思ったんですけど、トリビアの泉がアメリカで放送されたら、


















やっぱり「へぇー」ボタンも「ふんっ」ボタンになってしまうんすかね。。。。?





































ふんっふんっふんっふんっふんっふんっふんっふんっふんっふんっふんっふんっふんっふんっふんっふんっふんっふんっふんっふんっふんっふんっ


















おめでとうございまーす!ジョーさんのトリビアは「85ふんっ」でーす!













































嫌だ!!

コメント

はじめまして★

とても見ごたえがあって楽しいブログですね♪
ところでデコワールドっていう外国語のデコメールサイトをご存知ですか?
私も以前、海外留学していて外国語にとても興味があるので、試しにみてみたら、カワイイ英語や韓国語のデコメがたくさんありました★
オススメですよ☆彡 http://decoworld.jp

こんにちは
初めまして(●ノ∀`)b
学生ブログランキンから飛んできましたっ!

ブログ楽しいですね(・∀・)
えっとトリビア結構前に終っちゃったけど
へぇ~って感じです。。。
ふんっってやつわかりますよっ!
海外ドラマとかでよく見ますっっ!!
ではまたちょくちょく見に来ます(b'v`★)+。♪♯

はじめまして。

俺もアメリカで大学生やってます。

いまだ「ふんっ↓」は聞いたことがありません。
いつか・・・言わせたいと思います。

またちょくちょく遊びに来たいと思います。

こんにちは。

おもしろいblogですねー(^^)笑いました。

応援してます。

トリビアの泉はだいぶ前に終わっています。年に1回くらいスペシャルでやってるくらいかな?
楽しい番組で私は大好きでした。
アメリカでは「へぇ~」が「ふんっ↓」とは^^面白い!でもニュアンスがわからない(´・ω・`)ショボーン
日本人の「へぇ~」はアメリカではどんなニュアンスで捉えられているのでしょうか。気になります^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://herowkey.blog64.fc2.com/tb.php/36-3dbe2f6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

«  | HOME |  »

プロフィール

Hiroki

Author:Hiroki
♂(20)
高校2年次に一年間アメリカに留学。
帰国後高校を卒業し、今はワシントン州にあるコミカレでインテリアデザインを専攻中。

ランキング

ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

ブログサーチ
ブログ検索ならこのサイト☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

